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キリシタン


キリシタンとは日本の戦国時代から江戸時代更には明治の初めごろまで使われていた言葉で、もともとはポルトガル語、英訳すればクリスチャンとなる。本来にはキリスト教の信者全般を指す
漢字では吉利支丹等と書く。江戸時代以降は禁教令等による弾圧に伴い侮蔑を込めて切死丹、鬼利死丹等という当て字も使われるようになった。

なお5代将軍・綱吉の名に含まれる吉の字をはばかって綱吉治世以降は吉利支丹という字は公には使われなくなり、切支丹という表記が一般となった。

キリシタン大名(キリシタンだいみょう、吉利支丹大名)はキリスト教を信仰した大名のことである。
フランシスコ・ザビエルは戦国時代の日本をよく理解し、まず各地の戦国大名たちに領内での布教の許可を求め、さらに布教を円滑に進めるために大名自身に対する布教も行った。後から来日した宣教師たちも同様に各地の大名に謁見し、領内布教の許可や大名自身への布教を行っている。

その際、大名たちの歓心を得るために、布教の見返りに南蛮貿易や武器の援助などを提示した者もおり、大名側もこうした宣教師から得られる利益をもっと得ようと、入信して見せて歓心を買った者もいた。
入信した大名の領地の領民には、特に爆発的にキリスト教が広がることになった。 しかしキリスト教が広まると、キリスト教の教義や、キリシタン大名の人徳や活躍ぶり(特に高山右近)に感化され、自ら入信する大名が現れ、南蛮貿易に関係のない内陸部などでもキリシタン大名は増えていった。

キリスト教に入信した大名とその配下達の中には、宣教師たちの意見を聞き入れ領地内の寺や神社を破壊したり焼き払うなどの行動を取ったものもいた。
仏教や神道を奉ずる大名の中にも、僧侶たちの意見を聞き入れ外来の宗教であるキリスト教を『邪教』として弾圧するものもおり、キリスト教徒と日本の旧来の宗教の信者達との間に憎悪と対立を深めていくことになる。最終的にこの争いは仏教の勝利に終わり、キリスト教の禁教と迫害という結果を招いた。

豊臣秀吉のバテレン追放令(伴天連追放令)以降、キリシタン大名には政治的な圧力が強まり、多くの大名が改易され、もしくは仏教(もしくは神道)への改宗を余儀なくされた(強制改宗)。
江戸時代に入り、1613年(慶長18年)には禁教令も出されたため、最後まで棄教を拒んだ高山右近はマニラに追放され、有馬晴信は刑死し、以後キリシタン大名は存在しない。

彼らの領内にいた多数のキリシタンは、仏教に改宗するか、隠れキリシタンとなるか、劇的な例では旧有馬晴信領で起こった島原の乱という大規模な一揆の際に殺害され、表から消えていった。

日本のキリシタン一覧は、戦国時代末期から明治時代初期までの日本の著名なキリシタン(当時のキリスト教徒)とその関係者の一覧。
# フランシスコ・ザビエル - イエズス会員。
# コスメ・デ・トーレス - イエズス会員。サビエルと共に来日し、その後を継いだ宣教師。
# ルイス・フロイス - イエズス会員。「日本史」を執筆したことで有名。
# ルイス・デ・アルメイダ - 医師にして商人出身のイエズス会員、日本最初の病院・孤児院を設立。


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# 明石全登(ジョアン、ヨハネ、ジョパンニ・ジュスト) - 宇喜多家臣。関ヶ原の戦い、大坂の陣で活躍後行方不明。
# 朝長純安(ドン=ルイス) - 大村家臣。
# 天草種元
# 天草久種(ドン・ジョバン) - 天草種元の子。
# 天野元信 - 熊谷元直娘婿。後に殉教者として列福。
# 有馬義直(アンドレ) - 肥前日野江(島原)領主。
# 有馬晴信(プロタジオ) - 有馬義直の子。岡本大八事件で刑死。
# 有馬直純(サンセズ) - 有馬晴信の子、棄教後は迫害者に転じる。
# 池田教正 - 丹後守。
# 一条兼定(ドン・パウロ) - 土佐中村一条家当主。大友宗麟の甥であり娘婿。
# 伊東祐勝 - 伊東義賢の弟。
# 伊東祐兵 - 日向飫肥藩主。黒田孝高の勧めで入信。甥に伊東マンショがいる。
# 伊東義賢(バルトロメオ) - 伊東義祐の嫡孫。母方縁戚・大友宗麟の影響でキリシタンとなる。


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